2015年11月15日日曜日

お金の管理をきちんとしたい〜自分の人生の目標や夢とは関係ないものは、全部ゴミです。

質問

人生をやり直したいと思いますが、まずお金の管理をきちんとできるようになりたいです。どういうやり方が効果的ですか?












回答

もっとも簡単な方法で重要なお話から始めます。それは稼ぐより、出るお金を最小限にすることです。そんなことをするとお金がないに意識が行き貧乏根性からお金が寄り付かないと言いますが、そんなことはありません。この世の中は愛こそすべて。愛のないお金の使い方をするからお金が寄り付かないのです。

あなたは毎月どれくらいお金を使っているのか、認識していますか?
支出を把握するためになにをしていますか?

そのお金を少しでもプラスにすることができますか?
必要なものは仕方ない。そんな考え方をしていませんか?

現状のままで、貯蓄、
5年後あるいは10年後にどれくらいの資産にできるか把握していますか?


・家計簿をつける
なにより家計簿は金銭管理の決定版です。

家計簿をつけると、自分の収入と支出が、はっきりと数字で確かめることができます。
何にどれくらい使っているのかわかるので、来月からどう支出をマネジメントしていけばいいのかわかります。わかってできるまで毎朝、家計簿を見つめましょう。

社会の動きも大事ですが、自分の動きが分からない人が社会の動きを知って考えても情報過多になるだけです。
自分の人生の目標や夢とは関係ないものは、全部ゴミです。

逆に、家計簿をつけていないと、自分がどんなにムダ遣いをしているのかわからず、穴のあいたバケツに水を注ぐように、お金をゴミののように注いでしまいます。すべてが徒労に終わります。そんな自分を粗末にする生き方はやめましょう。まずここからやり直しです。その整理をするのが家計簿から始めて、ライフプランにつないでいきます。ライフプランができると人生は変わり始めます。


・ムダ遣いをすっぱりやめましょう
「お金がない」が口ぐせの人ほどムダ遣いが多いのが実態です。
スマホ代に月2万円近くかけていたり、「あったら便利」にお金をつぎ込んでいませんか?
人生の目標や夢とは関係ないものが部屋にゴロゴロしていませんか?
人生の目標や夢とは関係ない交際費の支出が多くありませんか?

・貯金の習慣をつける

お金持ちになるには、貯金の習慣は必須条件です。コツコツと取り組む習慣は健康も同じ。つまり貯金は人生を変える学習の基礎なのです。最初は1日100円でもOKです。そこから金額を増やしていきましょう。増やすほど貯まり、貯まるほどやる気が湧いてくる。健康づくりも貯蓄も、自分も育ても全部同じ仕組みなのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿