2013年5月11日土曜日

親密になるのが怖い



白か黒かでなく、中間を大切に


FAQ 自分のココロ・デザイン用エンピツ



信用できない、つまり信用したら傷つけられるという思いの向こうにあるのは、コントロールを手放したら、何が起こるか判らない。
その苦しさに一番のポイントは、すべてか無か、白か黒か、右か左か、上か下かという発想です。
しかし、現実は、両極端ではなく、中間がほとんどなのです。
そして、人間にはコントロールできることと、できないことがあります。
 
できないことの見本として自然(天候などです)はそのいい例ですが、歩いていたら、自転車が飛び出して来た。なんていうのもコントロールできません。
しかし、そういう場面で自分がどう対処するかは、自分が選択できることですので、コントロールできます。
なにがコントロールできて、なにをコントロールできないのか、それを見極める力こそ必要なのです。
 
その上でコントロールできることはコントロールするのが自分の力なのです。
なんでもコントロールすることが力ではないのです。
親密になるとは、互いに自分をさらけ出す事です。
そこで生じる不安があってもおかしくはありませんが、もし本当に恥ずかしいと思う事があれば、相手(他者)ではなく、自分をコントロールすればいい。つまり成長するようにしたらいいのです。
それを含めて一歩ずつ歩みよるようにしてください。
どういうことかと言うと、好きな異性と初めてのデイトをしたと仮定します。そこで、いきなり自分のことをさらけ出すと、相手も驚いてしまいます。すると、困惑して離れようとす るかも知れません。あなたは傷ついてしまいます。

逆に、なにも出さないと、相手は嫌われたと思い、やはり離れようとするかも知れません。この場合もあなたは傷ついてしまいます。

つまり、相手があなたを愛していても、コミュニケーションの仕方の問題で、うまくいかなくなるなのです。
互いに安心できる範囲で、少しずつ、歩みよるようにしていけばいいのです。 
なにより思い出してほしいことがあります。
人はどんなに大切にしている人でも、知らずに傷つけてしまうのです。その理由は骨董品を扱う知識がない人が骨董品の手入れをして傷つけてしまうように、知識がないのが原因です。
同じことを気がつかない間に、自分がしているという事実に目を向けてください。「そんなつもりはなかった」ということがたくさんあるはずです。
つまり白か黒か、すべてか無か、ということはナンセンスなのです。
完璧主義が働きすぎると、現実から遠く離れてしまいます。
人は完璧でないから、愛され、愛したいと思うのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿