2011年11月15日火曜日

自分の限界を知るということを具体的に教えてください。

 人間にはできることとできないことがあります。

人間にはできることとできないことがあります。自分にできることは「自分のこと」だけです。
つまり自分を変えることはできても、他者に影響を与えることはできても、変えることはできません。状況も同じ、環境も同じです。限界を知るとは、そういうことです。

自分を変えることは出来ることです。できないというなら意識していないからです。むしろ意識したくないのだと想像します。

なぜ意識しないのか、怖いからです。

なにが怖いのでしょうか?
「お前なんかにそんなことを考える資格がない」と嘲笑う人が過去にいたのかも知れません。いまも悪意のある人がいるかも知れません。しかしそれはあなたの人生の外側にいる気にする存在ではありません。この意識は重要なので意識してください。
変わろうとしたとき、現状をどのように変えれば無難に変えることができるのか。対策を考える必要があります。見通しがないと不安になるのは誰でもそうです。あなたが弱虫だからではありません。必要なのはPDCAです。

それにしても、他人が何と言ってもあなたには関係ないのです。それで失敗しても笑う人は、その人自身が逆にバカにされる存在でしかないのです。心ある人はあなたの挑戦を称えさえすれバカにする人はいません。

そしてほとんどの場合、そのうまくいかないことへの不安は妄想です。自分が作り出したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿